廣田電気

近江八幡市沖島でエアコン入替|室外機壁面で道具の大切さを感じました!

お見積フォーム LINEでお問い合わせ

近江八幡市沖島でエアコン入替|高所作業で道具の大切さを感じました!

近江八幡市沖島でエアコン入替|高所作業で道具の大切さを感じました!

2024/06/29

2024年6月13日(木)
日頃からお仕事仲間である川村電気設備様から、

近江八幡市沖島(読み:おうみはちまんしおきしま)のエアコン入替工事に御依頼です!

通船で10分ほどの島へエアコン入替に向かうのですが色々とトラブルが発生・・・

詳しくブログで解説して行きましょう!

 

1 近江八幡市沖島へエアコン入替の準備!

川村さんからは事前に、現場画像を数枚いただいてから⇒御見積を作成がいつものパターンです♪

川村さん『沖島でエアコン入替なんやけど、室外機が壁面で高所作業やから手伝ってくれるか?』

勿論川村さんとは、歳は離れていますが友達みたいな感じなので二つ返事で『OKですよ♪』

ただ簡単にOKとは言ってみても、沖島はハイエースを持って行けない場所になり、

琵琶湖岸の堀切沖島通船乗船場:沖島行きから、

船で10分乗る事になるんです

エアコン入替に必要な材料・工具は全て台車での運搬です!

 

2 朝からトラブルで大変でした(;^_^A

川村さんと通船に乗る時間を7:45発で約束したので、

直ぐ近所のファミリーマートで7:15に待合せです

僕は普段から約束の30分前には待合せ場所に到着して、

朝食後にコーヒータイムで寛ぐのですが、

6:30頃に川村さんからのお電話で、

『廣田君今どの辺に居るかな?車で出ようと思ったらエンジンは掛かるんやけど動かないんや!』

とかなり焦った感じ!!!

『とりあえず野洲辺りなので、川村さんを迎えに戻りますわ!』
と急遽Uターンをする事になりました、
草津まで川村さんをピックアップしてからの、沖島通船乗り場へ向かうハードスケジュールに変更になりました!

最初から迎えに来ていた方が良かったんじゃないのか?
と思う事は止めておきましょう(笑)

 

3 急ぐと高所作業の工具忘れ・・・

余裕で待ち合わせ場所で合流♪の筈が、

急遽ハードスケジュールに(;^_^A

川村さんを迎えに行って、通船乗り場に到着したのは10分前!

まさかの朝食抜きになりました

 

『まぁなんとか間に合ったし良かった♪』と思うのも束の間で、

通船に乗ってから『やばっ!高所作業のウインチ忘れた!』

と思い出すも、沖島は目前に迫っていました

事前に万全の準備をしていても、ハイエース(工具箱&倉庫)を持って来れない現場はヤバいですね・・・

急ぐと碌な事が無いと痛感しました

 

4 エアコン入替の高所作業は気合で完了♪

事前に画像を見て確認はしていましたが、

室外機の設置個所は下屋の少し上に設置してあり高所作業となります(画像2枚目)

2連ハシゴでの作業が必須ですが、

『廣田君ハシゴは消防署で借りれるから♪』

と消防署まで徒歩で借りに行くも、めちゃ遠いし運ぶのも大変でした

島に一本しかないハシゴなので、みんなが使うんでしょうね、

めちゃペンキとか付きまくりでした

 

室外機の場所はアクセスの悪い所ですが、久しく担いで下ろして、

担いで上げてのマンパワー炸裂です(笑)

川村さんが別件で工事をされていた間に作業完了したのですが、

画像通り御隣の屋根があったりして、

『どうやってやったんや?』と聞かれましたが、

『意外と簡単に完了しましたよ♪』とMission_Completeです(^^♪

 

5 沖島でのエアコン工事

近江八幡市ですが、沖島はアクセスも悪く異世界のような場所ですが、

沖島のシェアを独占されている川村さんからのお仕事依頼は毎回楽しみなんです♪

エアコン入替工事が完了してからは、通船がしばらくなかったりで帰れませんが、

滋賀県ぽくない港の画像はこちらです(画像3枚目)

 

ハイエースの有難さを再確認出来る事になりましたが、

沖島は大好きな場所なので、また定期的にお伺いさせていただきます♪

----------------------------------------------------------------------
廣田電気
〒520-2144
滋賀県大津市大萱7丁目1-3
電話番号 : 090-3655-5783

メールアドレス:masanori_hirota0615@yahoo.co.jp


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。